11月 4th 2014 -
机の上が汚い人は仕事で同じミスを繰り返すとか、仕事が出来ないという説があります。
机の上とか、部屋を整理出来ない人は、頭の中も整理出来ない為、結果同じミスを繰り返したりして、結果仕事が出来ないという評価になっているみたいです。
実際僕の経験上で考えても、机の上が汚い無い人達は遅くまで残って、ダラダラ仕事をする人種が多く、机の上が綺麗で整理整頓している人は、仕事をきちんとこなすイメージがあります。
ただこれと能力は別物な気がしますが、やはりある基準で見た時には、明らかに机の上が整理整頓している人達と、そうじゃない人たちでは、能力に差が出る気がします。
やはり整理整頓できないって事は、段取りが悪かったり、どこに何があるかも。
パッと出てこなかったりするので、ある一定のキャパ以上の仕事が出来なくなる以上、どうしてもそれなりな結果しか出ないという事になるので、そういう評価になっちゃうのかなーって思います。
かくゆう僕も昔自分のデスクがあった時は机の上が汚く、自分では整理整頓できなかったんで、それ用に秘書を雇って机の上が綺麗になった事と比例し、仕事もはかどった経験があります。
つまりは整理整頓が出来る優秀な部下のおかげで、仕事がはかどり、結果が出たんじゃないかな?って思います。
そう考えるとまんざら的外れな話では無い気がしますね・・・